エアキッチンで収入46万円!?外国人観光客向け料理教室エアキッチンとは?トラブルは?口コミは?

スポンサーリンク

エアキッチン(air kitchen)は、外国人旅行者が日本で家庭料理体験を行い、日本の家庭料理を学べるサービスです。
最近、たくさんのメディアで紹介され話題になっています。
今回は、エアキッチンについてまとめてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

airKitchen_officialさん(@airkitchen_official)がシェアした投稿

エアキッチンってどんなサービス?

近年、日本に来る外国人観光客が増えていますよね。
そんな外国人観光客に向けた『お料理教室』がエアキッチンです。
エアキッチンのサービスが始まってからまだ2年ほどらしいのですが、とても人気のサービスでいま注目を集めているんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

airKitchen_officialさん(@airkitchen_official)がシェアした投稿

エアキッチンを利用した外国人観光客によると、

旅行客
寿司を食べて卵焼きの美味しさに気づいたの。YouTubeで寿司の作り方の動画は観れるけど、卵焼きみたいな日本の家庭料理を学べるところはなかなか無いわ。自分で卵焼きを作ってみたいからこの教室に参加したの。
とのこと。
日本の料理は世界的にも美味しくて、クオリティーが高いと言われています。
そんな日本の家庭料理を学んで作りたいという外国人が多く需要があるんだそうです。とっても嬉しいですね♫

エアキッチンで副業!月収46万円の主婦も!

ヒルナンデス!で紹介されていた内山マサ子さんはエアキッチンにホスト登録をしていて、最高月収がなと46万円だったそう!
提供:エアキッチン

内山さんは、3時間6000円で料理教室をしており自転車で外国人観光客を駅まで迎えに行き教室まで案内していました。卵焼きを上手に作れた外国人観光客はとても満足していたようでした。
内山さんのページには、英語で教室の住所や教室の内容などが詳しく記載されていて口コミも評価が高い!

エアキッチンを始めるには?

エアキッチンを始めるには、まずはホスト登録が必要です。
オンラインフォームからホスト登録情報を入力し、サービス内容、サービス価格などを設定します。

提供:エアキッチン

次に、情報を見た外国人観光客からリクエストが届きますのでリクエストを受け入れることで予約が確定します。
あとは、近くの駅などで待ち合わせをして一緒に料理体験をします♫

①まず、こちらのリンクよりお名前やご住所などの基本情報をご登録ください。

②ご自身の自己紹介をご入力いただき、プロフィール写真を登録してください。プロフィール写真は顔が分かるような写真がよいですが、難しい場合はそのほかの写真でも構いません。

③次に料理教室の情報を登録します。まず、「料理を教える」、「料理を振る舞う」よりお好きな方を選択します。

④料理教室のメニューと、料理教室についての説明を登録します。わかりやすく、魅力的な紹介文で料理教室をPRしましょう!

⑤料理教室の値段を設定します。材料費込みの値段の設定でお願い致します。平均の掲載価格は5000円程度です。

⑥料理教室の詳細情報を入力します。所要時間や体験を行う場所などを選択してください。

⑦料理教室の写真を登録して掲載完了です。メニューや、開催場所の写真を登録してください。

提供:エアキッチン

英語ができないけど大丈夫?

エアキッチンは外国人を対象にしたサービスですので、やはり大きいのが言葉の壁。
エアキッチンによると『ホストの皆さんは、必ずしも英語が堪能である必要はありません。最も大切なことは、積極的にコミュニケーションをしようとする気持ちですので、 完璧な英語でなくても、 単語やジェスチャーを交えながら歓迎の気持ちを伝えつつ、 コミュニケーションを取ってみてください!』との事でした。
ある程度の語学力があれば、あとはジェスチャーでなんとかなるのかもしれません。
英語が苦手な方でも、外国人と触れ合ういい機会になるので苦手の克服にもなるかもしれません。

トラブルがあった場合は?保険はあるの?

何かトラブルがあった時が心配ですよね。
エアキッチンは万が一のトラブルにも事前にしっかり対応していて、ホスト登録をすることで無料で保険の適用を受けることができます。

1. ゲストがホストと一緒に作った料理を食べて体調を崩した時

2. ゲストが料理教室中にホストにぶつかり、包丁などで怪我をした時

3. ゲストがホストの家のものを壊してしまったり、紛失した時

最大1億円の保証がされているのだとか。これなら安心してお仕事ができますよね♫

個人で料理教室を行うことは、食品衛生法上問題はないのでしょうか?
エアキッチン
料理で対価をもらうには飲食店営業許可をとる必要がありますが、airKitchenは料理そのものに値付けをしているのではなく、「出会い・おもてなし・交流・学び」の体験に値付けをしているという解釈で事業を進めていますので、飲食店営業許可は必要はありません。

ホストの口コミ

Aさん
“海外を訪れた際に、日本食が想像以上にとても人気があることを知り、世界中の人々にもっと美味しい日本食を知って欲しい、楽しんで欲しいと思い、登録しました。

airKitchen(エアキッチン)のホストを始めて、色々な国の人々との素敵な出会いがあり、本当に世界が広がりました。

ゲストの方と一緒に料理をすることで、不思議と自然に打ち解けることができ、作った料理をおしゃべりしながら一緒に食べると、初めて会ったとは思えないほど親しくなれるのです。ゲストの方から体験後には「次回はうちに遊びに来て!今度は私の国の料理をご馳走するね!」とおっしゃって頂いたり、帰国後に「教えてもらった料理を作ってみたよ!」とメールで写真が届くこともあります。中には時々近況報告をしてくださるゲストの方もいらっしゃいます。airKitchen(エアキッチン)を通して料理体験をしていなければ会うこともなかったはずの海外の方々とこうして出会い、繋がることができるのがホストの何よりの魅力だと思います。”

Bさん
“旅(特にローカルな旅)や異文化交流・料理が大好きで、外国の方と一緒に自宅でご飯を作ったりおもてなしをしてみたいなぁと思っていたので、こちらのサービスを知ったときはまさにぴったりだと感じ、登録しました。

様々な国の方と料理を通して交流をすることができ、素晴らしい体験をさせていただいています。ゲストの方に喜んでいただけるとやはり嬉しいですし、ホストもゲストの方の国の文化や食生活などを知ることができ、日本(自宅)にいながらにして!、プチ海外旅行気分も味わっています♪”

提供:エアキッチン

ゲストの口コミ

旅行客
“Our cooking lesson with airKitchen and Akiko-San was a fantastic experience. Being invited by a Japanese local to their home and learning how to cook Japanese dishes, including some of Nagoya’s specialities, made it possible for us to take a deep look inside the Japanese food culture and into how Japanese live and think about various topics.
旅行客
“We really enjoyed the whole traditional experience from the first meet up to the final goodbyes. Our host, Masako-san, was very lovely and generous. We love the udon and tempura making too! We didn’t know udon was traditionally made that way. The traditional matcha drinking was an eye opening experience as well. All in all a very enjoyable experience. Will definitely go back again!”

提供:エアキッチン

まとめ

いかがでしたでしょうか?いまメディアで話題のエアキッチンですが、旅行客にも楽しんでもらえて自分も趣味を活かせるならすごくいい副業になりそうですよね♫
ホストの内山さんは、副業で貯めたお金で海外旅行に行くのだそう♡
エアキッチンは、プロの料理人ではなく素人でもできて日本の家庭料理を教えるのが魅力でもあります。
ぜひ興味のある方は、ホスト登録してみてくださいね!

スポンサーリンク