【産後の抜け毛に対策に】新感覚♪炭酸泡で洗うシャンプーHAIRICHEが効果的!

産後の抜け毛が酷くて気になる。前髪のあたりが薄くなっちゃった。おすすめのケア方法ってあるのかな?

産後の抜け毛でこんなお悩みありませんか?
ズバリ!産後の抜け毛のケアをせず放置はNG!

この記事では

・抜け毛の原因
・抜け毛に効果的なケアの方法
・抜け毛にお勧めな新感覚シャンプー

をご紹介します♡

この記事を書いている私は、出産経験ありの主婦です。
産後の抜け毛が酷く、とても悩んでいました。
私の経験ももとに、解説していきます♡

産後の抜け毛の原因は?

ホルモンバランス

産後の抜け毛の原因はズバリ!女性ホルモンが影響しているのだそう。
妊娠中に沢山分泌されていた女性ホルモン。産後には分泌量が一気に減ってしまいます。それが一気に髪が抜けてしまう原因なのだとか。

産後の疲労・ストレス

産後は休む間もなく育児がスタートします。睡眠不足が続いたり、赤ちゃんのお世話に体力も使うので、妊娠前と比べて自然と不規則な生活に。この乱れが、抜け毛の原因につながるのだとか。

頭皮の変化

産後の忙しさや疲労から頭皮をしっかり洗えなくなってしまう場合も。そうすることで、頭皮に汚れや皮脂がたまり抜け毛の原因に繋がってしまいます。
また産後はホルモンの影響で肌質が変化する場合があります。人によって変化は様々ですが乾燥肌になったり脂質肌になったり。これが抜け毛の原因に繋がってしまうのです。

抜け毛はいつまで続くの?

産後は髪が抜けやすいと分かってはいても、どんどん薄くなっていく髪に不安になってきますよね。抜け毛の時期は、個人差がありますが3ヶ月から長い人で1年くらい続くと言われています。

産後の抜け毛のケアの方法

・睡眠をなるべく多くとる
・ストレスをためない
・食生活に気を付ける
・育毛剤を使用する
・頭皮に優しいシャンプーを使用する

1番は気にしないこと!ですが、ストレスや睡眠不足、食生活の乱れは頭皮の皮脂分泌が活発になり抜け毛の原因に繋がってしまいます。


産後は生活が不規則になりがちなので、少しでも規則正しい生活ができるように心がけるようにしましょう。
また、育毛剤や頭皮に優しいシャンプーを使用してケアしていく事も大事!
産前とは体質、環境の変化していますので使用していく物も見直して、しっかりケアをしていきましょう。

専門家の意見

 

専門家の意見はこちら。ただのアミノ酸系シャンプーにはデメリットも。

抗加齢学会専門医・麻酔科認定医 医院長 コッツフォード良枝先生

頭皮の負担を減らすには、高級アルコール系の合成界面活性剤には注意が必要。洗浄力・脱脂力が強力かつ製造コストも安く済むため、市販のシャンプーによく使われています。そこでオススメしたいのが『炭酸が含まれたアミノ酸系のシャンプー。』ただし、洗浄力が弱く、泡立ちも悪いのでふわっとした仕上がりになりにくいという弱点も。なので皮脂汚れを浮き上がらせて吸着する「炭酸」が含まれている商品がオススメ。植物由来成分が中心のものだと、なお頭皮に優しいですね。

産後の抜け毛対策にオススメな炭酸泡シャンプーヘアリシェ(HAIRICHE)

 

産後の頭皮は、生活環境やホルモンバランスの変化から敏感になっていて抜け毛が起きやすい状況になっている事がわかりました。
その抜け毛ケアの一つに、『頭皮に優しいシャンプーを利用する』という事があげられます。

そこで、今回オススメしたいのがこちら!

HAIEICHE(ヘアリシェ)

HAIEICHE(ヘアリシェ)

新感覚!炭酸泡で洗うシャンプー『ヘアリシェ(HAIRICHE)』です。

ヘアリシェ(HAIRICHE)って?

 

ヘアリシェとは、超高濃度の炭酸泡で洗う新感覚のシャンプー。

成分もお肌に優しい成分で作られているので、潤いを与えながら汚れもスッキリ落とす事が可能なのです。
詳しくご紹介していきます♡

7つの無添加処方

ヘアリシェは、頭皮に優しい無添加処方になっています。合成界面活性剤も入っていないので安心♪

7つの無添加
×石油系界面活性剤
×サルフェート
×防腐剤(パラベン・安息香酸)
×シリコン
×紫外線吸収剤
×鉱物油
×合成着色料

産後は頭皮が敏感になっているからこそ、安心できる成分のシャンプーを使用したいですよね。

合成界面活性剤って?
食器用洗剤などにも含まれている成分で高い洗浄力があり、ベトベトの油汚れや油性ペンも落とせるほど。この成分が含まれているシャンプーもよくありますが、頭皮の余分な油まで落としてしまい乾燥や皮脂分泌が多くなってしまう原因にも。皮膚から入り込む毒『経皮毒』にも注意。お風呂で毛穴が開いた状態だとシャンプーや入浴剤に含まれる化学物質が皮膚から吸収されてしまいます。

炭酸泡で「ふんわり』洗う

 

10000ppmの超高濃度炭酸泡を実現!!
この炭酸泡だからこそ、通常のシャンプーでは落としきれない頑固な汚れを、頭皮に負荷なく徹底的に落とせるのです。炭酸の力で結構を促進、ハリやコシも実現させてくれます。

アミノ酸系で優しくしっとり

 

低刺激なアミノ酸系の洗浄成分。アルコール系だと洗浄力が強すぎるのが問題ですが、HAIRICHEはキューティクルを補修しながら洗浄する事ができ油分を落としすぎずに頭皮も髪も傷つけません。

豊富な植物成分を配合

 

まず、『リピジュア』というヒアルロン酸の約2倍とも言われる保湿効果を持ち、キューティクルを保護する効果、加えて髪にハリや艶を与えるといった効果も期待できる成分が含まれています。


その他にも髪に艶と潤いを与えてくれる4種の高級レアオイル

・ホホバ種子油
・アボカド油
・マカデミア種子油
・ツバキ種子油

が配合されています。また、エイジング効果にも期待できる9種の植物エキス

・オウゴン根
・ローズマリー葉
・カミツレ花
・イタドリ根
・トウガラシ
・チャ葉
・ショウガ
・カンゾウ根

が配合されていて美容成分がたっぷり。

頭皮を痛める事なく洗浄できて、潤いも残してくれるので乾燥している状態の頭皮にもとっても優しいのです♡

ヘアリシェ(HAIRICHE)の口コミ・評判

 

インスタグラムでも沢山紹介されていましたので、一部をご紹介させていただきます♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

お家ヘッドスパが気持ち良くて 最近はまってます✨ メイクにはクレンジングが大切であって ヘアの頭皮もしっかりケアが必要なんだとか🌱 (それを美容院で聞いてから頭皮マッサージとかも良くしていて、おかげで顔の浮腫まで早く流れていく💫一石二鳥🕊) 髪の毛綺麗だねって言われると嬉しいですよね✨ 使い始めてから髪の毛がふんわりした気がするし トリートメントをそんなにたくさんしなくても つやつや感が増えました✨ #HAIRICHE #ヘアリシェ #シャンプー #炭酸シャンプー#炭酸パック #女性用シャンプー #スカルプケア #育毛 #ヘッドスパ #ヘアケア #頭皮ケア #ノンシリコン 気になる方は ⭐️URL:https://hairiche.co.jp/ thank you ♡

桜なな🌙Nanaフリーモデル(@nanamooon7)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

HAIRICHE スパークリングヘッドスパクレンジングシャンプー♡ @monicam_jp おうちでヘッドスパ✨ おうち時間が多い今、ぴったりのアイテム😊 私は髪の毛が長く、髪の毛のツヤやサラサラ感ばかりケアしていて💦 頭皮に負担がかかっていることに気がつけず😢 顔と頭皮はつながっているし、頭皮ケアの大切さに気がつくことができました🍀 動画の通り、もっちもちの泡🥰 泡を出している時から、女性らしい香りに包まれます🌸 弾力のある泡で頭皮を優しくマッサージして、流すだけの楽ちんケア😊 動画よりも、優しくマッサージして下さい🙇‍♀️ 10000ppmの超濃密炭酸泡なので、ゴシゴシこすらなくても汚れがとれます❣️ 使用後は、頭皮がスースーするくらいスッキリするのが実感できます😳💕 マッサージをすることで、凝り固まった頭皮が柔らかくなったのかなと🙆‍♀️ お家でこんなに開放感を感じられて、気分転換に最適🥺💎 高級レアオイルと天然植物エキス配合🌸 さらに7つの添加剤不使用なので安心☺️ クセになる気持ちよさ💓 頭皮がベタつきやすい今の時期にぴったり🙌 テレワークで気分転換が難しい中、とてもオススメ🎀 これからも頭皮ケアを続けて、ハリのあるロングヘアーを目指します🥰 #HAIRICHE #ヘアリシェ #シャンプー #炭酸シャンプー #monican #monicanで当選 #モニキャン #ヘアケア #ヘアケア用品 #ヘアケア商品 #ヘアケア大好き #ヘアケア大切 #ロングヘアー #ロングヘアー女子 #頭皮のダメージケア #頭皮のベタつき改善 #hairiche #頭皮ケア #スカルプケア #お家ケア #お家時間を楽しむ #お家時間の過ごし方 #お家でヘッドスパ #haircare #美容 #美容垢 #美活 #美活部 #ヘアマッサージ #ツヤ髪

mekoto.come(@mekoto.come)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

♡_ 3月末に新発売される 炭酸シャンプー「HAIRICHE」 @hairiche__official 年齢を重ねて髪の悩みが増えてくると シャンプーや頭皮ケアの大切さを 痛感するようになりました。 いいシャンプーを使うと ダイレクトに髪が答えてくれる。 HAIRICHEの高濃度炭酸泡は フワフワなんだけど 高密度でコシのある泡でへたらない。 炭酸の細かい気泡は頭皮の毛穴に詰まった 汚れや皮脂を取り除いたり 血行を促進させるので加齢で細くなった髪の ハリ・コシが蘇ります。 4種のレアオイル(ツバキ種子油・ アボカドオイル・ホホバオイル・ マカデミアオイル)と 9種の植物エキスが配合されていて 洗い上りから指通り滑らかで 保湿されてるのが分かるの。 翌日はふんわりして セットもしやすくて嬉しい♡ 今月末に発売されるので 是非チェックしてみてね! #HAIRICHE #ヘアリシェ #シャンプー #炭酸シャンプー #炭酸パック #女性用シャンプー #スカルプケア #育毛 #ヘッドスパ #ヘアケア #頭皮ケア #ノンシリコン #ヘアメンテ #40代ヘアスタイル #ヘアスタイル #ミディアムヘア #ロングヘア #巻髪 #美容好きな人と繋がりたい #エイジングケア #アラフィフ#アンチエイジング#自撮り#自撮り女子#セルフィー#大人女子 #美魔女 #美容モニター #ママ美容#jマダムのおしゃれ

sachi♡(@nail_salon_felice04)がシェアした投稿 –

ヘアリシェ(HAIRICHE)の使い方

 


ヘアリシェ(HAIRICHE)の使い方は簡単♪
いつものシャンプーをヘアリシェ(HAIRICHE)に変えるだけ!
炭酸泡の適量はピンポン球3つ分です。
また、雑菌が繁殖しないようにドライヤーで頭皮をしっかり乾かすのもポイント♡

 

ヘアリシェ(HAIRICHE)の副作用は?

 

産後は頭皮が敏感になっているので副作用なども気になるところ。
調べてみた結果、無添加で低刺激なうえに美容成分もたっぷり配合されているので副作用に関しては問題なさそうです。
ただ、気になる場合はご使用前にパッチテストをしてみることをお勧めします。

まとめ

産後の抜け毛はホルモンバランスが深く関係していること、日頃のケアも重要だという事がわかりました。
そこで、新感覚の濃密炭酸シャンプーヘアリシェ(HAIRICHE)をご紹介させていただきました。
産後の抜け毛や、薄毛、頭皮の汚れが気になる方はぜひ使ってみてください♪

HAIEICHE(ヘアリシェ)

HAIEICHE(ヘアリシェ)

HAIEICHE(ヘアリシェ)